人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一息つく大切さ


おはようございます^^木村でございます。






出勤で家を出ると、空から白鳥の鳴き声が聞こえました。

忙しい朝は空を見上げることはなかなかありませんが、

白鳥の鳴き声をきっかけに見上げた空は、なんとまぁ。。見事なウロコ雲。



一息つく大切さ_c0126281_09420788.jpg
























綺麗ですねぇ。。。。









忙しい朝だからこそ、一息つくことの大切さを気付く事ができました。






なので、今日は時間もあることだし、寄り道をしながらの出勤にしました^^

通勤途中に懐かしい植物を発見‼

山に生えているぶどうみたいな植物だから「山ぶどう」と思っていましたが

実は、「ヨウシュヤマゴボウ」という植物でした。

別名「アメリカヤマゴボウ」


一息つく大切さ_c0126281_09592544.jpg













                                                                           







北アメリカの原産で日本には明治時代か初期以降に入ってきたらしいです。



一息つく大切さ_c0126281_09593716.jpg





















実がぷりぷりして美味しそう。。。。(な・生唾が。。)

気を抜くと、一粒だけと食べてしまいそうでしたが、

理性の強い左手が、ヨウシュヤマゴボウに伸ばした右手を抑えてくれました。




そうなんです。このヨウシュヤマゴボウは毒性が強く食べれないのです。

特に根が強く、葉、果実の順に弱くなります。





私が小さいころ、果実を石で潰して「ぶどうジュース」って言って遊んだ記憶がありますねェ。

懐かしいです。

しかし毒性があったとは・・・・・・・・・・・・(滝汗)






良い子の皆さんは毒性が強いので素手では触らないように^^




一息つく大切さ_c0126281_09595202.jpg





















そんなこんなで会社に到着。

番犬カールもこんな感じ(笑)



一息つく大切さ_c0126281_09584455.jpg
























いいなあ。。。

犬になりたい。




さあ、お仕事がんばろ。






今日も良き一日カニタマ。











by vetkohi | 2017-10-27 10:21

小比類巻家畜診療サービスの日常をスタッフが交替でゆるーく発信。当社は青森県上北郡東北町で和牛の受精卵移植や家畜診療、繁殖牧場などを行っています。


by vetkohi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31